人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもこころに太陽を・・・

花炭・・・


花炭とは・・・木の実、花、葉、果物、竹の根や枝などを炭化させて作る炭の一種で、素材をそのままの形で炭化させることが出来ます。素材としては、山にあるものでは松ぼっくり、栗のイガ、ヒョウタンなど、野菜ではれんこん、鷹のつめ、落花生など何でもできておもしろいです。

花炭・・・_b0221377_1154353.jpg


炭(備長炭)になる木を窯の中に入れて、火をつけてくべだしたときに、
ちょっと作らせてもらいました!(^^)!

どうなるのかは・・・








まずは、巨大松ぼっくりから・・・
花炭・・・_b0221377_1185747.jpg


花炭・・・_b0221377_119984.jpg


つぎは、栗のイガで・・・

花炭・・・_b0221377_1193513.jpg


花炭・・・_b0221377_1194460.jpg


ススキもやってみました。

花炭・・・_b0221377_1201773.jpg


花炭・・・_b0221377_1202666.jpg


栗とススキは、あと持つのに苦労しました(>_<)

次に機会があれば、かぼちゃやとうもろこしや、椿の実や花でも試してみたいなぁ~(^o^)
by aranciablu | 2012-01-23 01:23 | 人・モノ・・・